紹介患者の方へ

地域医療支援病院について

2019年10月4日更新

当院は『地域医療支援病院』です

当院は、平成23年9月に愛知県知事から地域医療支援病院の承認を受けました。

地域医療支援病院とは

患者さんの身近な地域で医療が提供されることが望ましいという考え方から、第一線の地域医療を担っている「かかりつけ医」を支援し、より専門的な治療や高度な検査、手術等を行い「地域完結型医療」の中心的役割を担うものです。

当院を受診の際にはかかりつけ医の紹介状をお持ちください

紹介状からは、皆様の症状や検査結果、治療経過などを知ることができるため、より迅速かつ的確な診療が可能となります。

初診時の選定療養費が免除されます

当院(一般病床400床以上の地域医療支援病院)では、紹介状なしで初診を受ける場合または他の病院・診療所への紹介を受けたにもかかわらず再度当院を受診する場合には、診察料とは別に、選定療養費として医科初診5,500円、再診3,300円、歯科初診2,750円、再診1,650円の料金をお支払いいただいていますが、紹介状をお持ちの方についてはこれが免除となります。

専用受付で対応いたします

紹介状をお持ちの方は、10患者支援センター紹介患者受付にて個別に対応させていただきます。

適切な医療を受けることができます

紹介状に記入のある症状や検査結果から当院の専門医により症状に応じた適切な医療を受けることができます。

CTなどの検査がスムーズに受けられます

かかりつけ医を通じてCTやMRI、胃カメラなどの予約を取ることができ、結果の説明をかかりつけ医から受けることができます。

かかりつけ医をもちましょう

当院では、「かかりつけ医」と連携して、それぞれの診療の役割を明確にし、地域全体で患者さんの健康をお守りする地域医療連携を推進しています。

地域医療支援病院

ページトップ