DENTAL RESIDENT

歯科臨床研修医

社会に必要とされる歯科医師の
育成に
力を入れています

当院は、親知らずの抜歯や悪性腫瘍の手術をはじめとした口腔外科診療のみならず、有病者歯科診療にも力を入れており、院内外の医科歯科連携も積極的に取り組んでいます。来院される方の多くはさまざまな疾患を抱えており、歯科分野だけの知識のみでは対応が困難な場面がほとんどです。超高齢化を迎えるこれからの社会に必要とされる歯科医師となるためには何が必要でしょうか。

当院ではさまざまな研修プログラムを準備して熱意ある研修歯科医の方をお迎えします。私たちにあなたの歯科医師としてのキャリアの始まりのお手伝いをさせてください。

プログラム責任者メッセージ

「当院の良さ」を見に来てください

当院歯科口腔外科は常勤歯科医師5名、研修歯科医師1名、歯科衛生士7名、歯科技工士2名で日常診療を行なっています。口腔外科診療では顕微鏡を使用したマイクロ手術や骨造成を併用した口腔インプラント治療、抗がん剤の動注化学療法など、新しい治療を積極的に取り入れています。また、一般歯科診療も数多く行い、院内の歯科技工室で技工もできます。研修歯科医の方は、見学、というより積極的に治療に参加してもらい、多くの症例を経験することができます。「大学を卒業したばかりなのに、こんなことまで?」と戸惑うかもしれませんが、経験に勝るものはない!と私たちは考えています。
当院は医師だけでなく看護師も含め若いスタッフが多く、外来棟・病棟ともに建設されたばかりなので病院の雰囲気はとても明るいです。見学に来ていただければ「当院の良さ」を分かっていただけると思います!

プログラム責任者
服部 雄䄫

研修プログラム

TOSEI RESIDENT

プログラム名称

公立陶生病院歯科医師臨床研修プログラム

歯科医師臨床研修プログラム

プログラムの特徴

将来の専門性にかかわらず、医学・歯科医学・医療の社会的ニーズを認識しつつ、日常臨床に適切に対応できるようプライマリ・ケアの基本的な診察能力を身に付けることができます。当院では口腔外科小手術をはじめ、悪性腫瘍、顎変形症や口腔インプラントなどの口腔外科診療だけではなく、有病者に対する一般歯科診療にも力を入れており、歯科・口腔外科領域の疾患を満遍なく経験することができます。また、当院は日本口腔外科学会の認定指定研修施設となっています。

臨床研修の概要 研修期間は1年間で歯科口腔外科にて研修を行います。研修終了後は引き続きもう1年間研修してもらい、希望に応じて麻酔科、外科、耳鼻咽喉科、救急科など隣接各科の研修も可能です。
研修期間

1年間

但し、研修修了後は、歯科口腔外科にて1年間引続き研修することとし、希望により麻酔科、外科、耳鼻科、救急科など隣接各科の研修も可能である。

処遇

身分 常勤(公務員に準ずるためアルバイトは禁止)
勤務時間 基本的勤務時間…8:30~17:15 休憩60分
公立陶生病院臨時職員就業規則に従う。
給与
1年次
月額 357,240円
賞与/年 487,000円
給与改定により変動あり
社会保険等 全国健康保険協会(協会けんぽ)、厚生年金保険、労働者災害補償保険
健康管理

健康診断…年2回実施

予防接種…インフルエンザ等

公認心理師によるカウンセリング(希望者)

医師賠償責任保険 病院において加入(別途個人加入は任意)
外部研修活動 学会、研究会への参加可能。費用支給・補助制度あり。
宿舎 あり
研修医室 あり

メッセージ

TOSEI RESIDENT

指導医メッセージ

歯科医師としての第一歩を陶生病院で!

当科は小手術から腫瘍、顎変形症まですべての口腔外科疾患はもちろん、一般歯科治療まで幅広く診療を行っている施設です。(公社)日本口腔外科学会の認定研修施設であり、症例も豊富で認定医取得などステップアップの近道ともなります。最初の研修をどこで行うか迷っている貴方の期待に応える自信があります。ぜひ一度、当科に見学に来てください!

指導医
中山 英典

先輩研修医メッセージ

陶生病院を選んだ理由

1年目の4月から多くの臨床経験を積むことができる病院で研修をしたいと思い陶生病院を選びました。見学だけではなく、できる限り患者さんに関わることができるので、力をつけることができると考えたためです。

陶生病院の魅力

多種多様な疾患を扱っており、口腔外科診療・歯科治療、歯科矯正治療以外の治療はなんでも行っていますので、幅広く知識を付けることができます。また、やる気をあたたかく受け止めてくださる先輩歯科医師、医師、医療スタッフが多いので、同期の医科研修医とも、とても良い関係を築くことができます。手術室、救急外来、麻酔科研修などの医科ローテートなど、一般の歯科研修施設では経験することのできない症例が多く、歯科医師として大きな財産になるのが魅力です。