採用基本情報・よくある質問

平成30年度 採用基本情報

※助産師の中途採用は随時募集しておりますので、お問合せください。

採用職種 助産師、看護師
採用予定人員 看護師50名程度(助産師含む)
受験資格 ・ 各職種の免許取得者または平成30年施行の資格試験で免許取得見込の方
・ 変則二交代又は三交代勤務のできる方
・ 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
採用 平成30年4月1日となります。有資格者の方はお問い合わせください
平成29年度の中途採用については良くある質問内「応募・採用について」の項目をご覧ください
給与 主な初任給については次のとおり
  学歴 基本給 主要手当 月額合計
助産師 大学卒 227,100円 74,514円 301,614円
看護師 大学卒 220,600円 73,524円 294,124円
短大3年卒 214,700円 72,626円 287,326円
短大2年卒 209,100円 71,782円 280,882円

備考:人事院の勧告等により変動あり
主要手当:地域手当、業績手当、夜間看護手当、夜間勤務手当(準夜・深夜各4回)
期末勤勉手当 年2回 合計4.2カ月(平成28年度支給実績)
※人事院の勧告等により変動あり
諸手当 夜間看護手当、夜間勤務手当、宿日直手当、時間外勤務手当、
業績手当、危険手当(業務実績に対して支給)、通勤手当、住居手当、
扶養手当(支給要件に該当の場合)、地域手当など
昇給 年1回 ※ベースアップは国家公務員に準じます
退職手当 国家公務員に準じて支給

病院見学会


日程 ≪冬期≫ 平成28年12月19日~22日、平成29年1月4日~6日 終了
≪春期≫ 平成29年3月22日~30日の平日 終了
    4月8日(土)、15日(土)、22日(土)
≪夏期≫ 8月の平日(11日は除く)
※夏期は平成31年3月以降卒業の方対象の案内です
場所 公立陶生病院 看護局
時間 9:00~10:30
内容 病院の概要
看護局の概要・研修制度・看護師宿舎について
グループによる懇話会(質疑応答)
院内見学
看護師宿舎見学(希望者)
エントリーフォームはこちら

インターンシップ

対象者

看護専門学校・看護系大学の在学生

日程 ≪冬期≫ 平成28年12月19日~22日、平成29年1月4日~6日の平日 終了
≪春期≫ 平成29年3月22日~30日の平日 終了
≪夏期≫ 8月の平日(11日を除く)
※夏期は平成31年3月以降卒業の方対象の案内です
期間:月~金曜日でご希望を伺い、日程調整します
時間 9:00~15:00(休憩時間1時間)
募集人員 1日に5名 以内
体験部署 基本(救急外来・NICU・ICU・手術室)
  +希望部署(呼吸器内科・外科病棟等希望される部署)
参加費 無料
昼食費 無料(職員食堂利用)
持ち物 ユニフォーム・靴(白のナースシューズ又は運動靴)・カーディガン(白、黒、グレー、紺色に限る)は各自持参してください
応募方法 氏名・住所・電話番号・学校名・卒年・体験希望部署(複数)・体験希望日・宿泊の有無を明記し、エントリーフォームからお申込みいただくか、下記お問い合わせ先までご連絡ください
その他 ※体験希望日の1週間前までに申し込んでください
※自宅が遠方の方:宿泊も可能です。希望日の2週間前までにお申し込みください。

採用試験について

 

※助産師の中途採用ついては、随時採用試験を行っておりますので、お問合せください。

日程 ■平成29年
4月 29日(土)
5月 13日(土)、20日(土)、27日(土)

※採用者数により試験が早期に終了する場合がありますので、ご承知おきください

募集期間:平成29年4月3日(月)~5月19日(金)
採用日:平成30年4月1日
試験内容 書類選考、面接
申込方法及び応募書類

以下の応募書類を用意し、下記お問い合わせ先までお持ちいただくか郵送してお申し込みください
・ 履歴書 <当院指定の用紙に限る、A4又はA3>

こちらよりダウンロードすることも可能です

・ 最近3ヶ月以内に撮影した本人の写真(上半身・脱帽・正向)を履歴書に貼付
・ 卒業見込証明書 <資格取得見込者>

・ 成績証明書
・ 卒業証書(写し)又は卒業証明書 <有資格者>
・ 応募職種に係る免許証(写し)<有資格者>
・ 試験結果通知封筒(郵便番号・住所・氏名を記入の上、82円切手を貼付)
看護局
〒489-8642 瀬戸市西追分町160
TEL:(0561)82-1974(直通) (対応時間:平日8:30~17:15)
Email:kangokanribu@tosei.or.jp
パート・夜勤専従看護師 採用基本情報

助産師・看護師 パート職員

採用職種

助産師、看護師

採用予定人員 10名程度
応募資格 助産師または看護師免許取得者
時間給 助産師 1,400円
看護師 1,200円から
※規定により通勤手当及び時間外勤務手当の支給があります
内容 ※勤務時間等についてはお問い合わせください
※看護師は午後から勤務可能な方歓迎

看護師 パート職員(夜勤専従)

採用職種

看護師(夜勤専従)
※週1回以上勤務が出来る方

採用予定人員 若干名
応募資格 看護師免許取得者
勤務時間 準夜勤務 16時30分 から 1時15分(実働7時間45分)または
深夜勤務  0時30分 から 9時15分(実働7時間45分)
時間給 1,200円から
※別途、夜間看護手当・夜間勤務手当が加算されます
規定により通勤手当及び時間外勤務手当の支給があります
( 参考: 準夜13,643円/回 、 深夜 14,598円/回 )

採用試験について

採用日 随時。詳細については応募者に連絡します
試験日 応募者に連絡します
試験内容 面接、書類審査
応募書類 ・履歴書 <当院指定の用紙に限る、A4又はA3>

こちらよりダウンロードすることも可能です

・応募職種に係る免許証(写し)
エントリーフォームはこちら
看護局
〒489-8642 瀬戸市西追分町160
TEL:(0561)82-1974(直通) (対応時間:平日8:30~17:15)
Email:kangokanribu@tosei.or.jp
看護修学資金(奨学金)について

当院では看護師・助産師を目指す学生を対象に、看護修学資金の制度を用意しています。1年生からでも貸与が可能ですので、ご利用ください。 なお、貸与期間と同じ期間就業することにより返還が免除されます。
平成29年度の貸与にあたっての詳細は、次のとおりです。
※助産師の養成所等の学生につきましては、募集期間以外にも受付が可能です。

貸与を受ける資格

(1) 心身ともに健康な方
(2) 卒業後直ちに公立陶生病院への勤務を希望する方
(3) 留年することなく学業に優れている方

貸与の額 月額 50,000円
申込方法及び応募書類

以下の応募書類を用意し、下記お問い合わせ先までお持ちいただくか郵送でお申し込みください。
募集期間:平成29年4月3日(月)~5月26日(金)必着
(1)履歴書<当院指定の用紙に限る、A4又はA3>
(2)看護修学資金貸与申請書(当院指定の用紙)
(3)在学証明書
(4)保証書(当院指定の用紙)
※保証人のうち一人は父母でない者で、独立の生計を営んでいる方をお願いします。
(5)印鑑登録証明書
印鑑登録証明書の印と(4)の保証書の印は同じものでお願いします。
(6)結果通知用返信用封筒(郵便番号・住所・氏名を記入の上、82円切手を貼付)

履歴書看護修学資金貸与申請書・保証書
 こちらよりダウンロード
可能です。

※提出書類に不備がある場合、受付ができませんのでご注意ください。

選考方法 選考日時:平成29年6月10日(土)10時~
選考会場:公立陶生病院南棟5階第1会議室
選考方法:書類審査・小論文
募集人員:30名程度
貸与期間 貸与が決定された月から、看護養成施設を卒業する月までの期間
返還の免除 学校を卒業し、看護師免許を取得後、直ちに公立陶生病院に就職し、貸与を受けた期間と同じ期間を引続き勤務した場合は、看護修学資金の返還は免除されます。
ただし、留年等となった場合は、原則として貸与を中止し、貸与した修学資金を返還していただきます。
なお、修学資金を貸与されても、公立陶生病院の看護職員採用試験の受験が必要です。修学資金の貸与は採用に際していかなる優先権も与えられません。また、採用試験に不合格となった場合は、修学資金を返還していただきます。

公立陶生病院組合看護修学資金貸与規則はこちらをご覧ください。

看護局
〒489-8642 瀬戸市西追分町160
TEL:(0561)82-1974(直通) (対応時間:平日8:30~17:15)
Email:kangokanribu@tosei.or.jp
カムバック支援について
よくある質問
仕事について
Q/希望の病棟で働くことはできますか?また異動はありますか?

採用時の病棟の配属については、皆さんの希望を第3希望まで確認し、必ず希望の配属とさせていただきます。自身が目指すべき方向性が定まっていない場合などにも、じっくりと相談しながら検討するようにしていますのでご安心ください。
異動は自分の専門的能力や可能性を広げるチャンスです。いつでもどこでも患者さんの生命を救うことができるということを目指した人材育成と一人ひとりのキャリアアップのため、相談しながら異動をしていただくことがございます。

Q/男性看護師は何名ぐらい活躍していますか?

当院では約65名の男性看護師が勤務しています。手術室、一般病棟など各病棟に3~4人が配置されています。

Q/マイカー通勤はできますか?

はい。病院周辺に職員専用駐車場を用意しており、マイカー通勤可能です。
料金は月額4,500~5,000円です。

応募・採用について
Q/転職を考えていますが、年度途中の就職は可能ですか?

年度内の退職の状況により就職が可能な場合がありますので、お問い合わせください。 ただし、助産師については随時募集しておりますのでご応募ください。応募書類等については、「採用試験について」をご参照ください。

Q/応募方法について教えて下さい。

上記採用試験の申込方法及び応募書類をご参照いただき、下記お問い合わせ先までお持ちいただくか、郵送にてお申し込みください。
その他のお問い合わせは、当院ホームページ内にある「エントリーフォーム」をお使いいただくか、看護局までお電話もしくはメールにてお問い合わせください。


エントリーフォームはこちら

<お問い合わせ>
看護局
〒489-8642 愛知県瀬戸市西追分町160番地
電話:(0561)82-1974(直通) (対応時間:平日8:30~17:15)
メール:kangokanribu@tosei.or.jp

Q/社会人を経験した後に看護学校へ入学しました。応募に年齢制限はありますか?

当院では応募の時点において年齢制限を設けることは行なっていません。
看護に熱意のある方であれば応募は可能です。

ゆにょ実
教育について
Q/プリセプター制度はありますか?

はい、ございます。当院では1年という長期間にわたって先輩プリセプターがプリセプティの手技や仕事の仕方についてサポートします。プリセプターを務める先輩看護師たちは「新人のやる気を引き出す指導方法について」研修でしっかり学んでおり、安心して頼っていただける存在です。

プリセプター × プリせプティ 対談
Q/看護の現場からしばらく離れていたので、復帰するのがとても不安です。

当院には現場から離れブランクのある看護師を対象に「カムバック研修」を行っております。中途採用の看護師さんでも、業務に慣れるまではベテランプリセプターがサポートいたしますのでご安心ください。
勤務場所についてもこれまでに経験されたことや強みを活かすことができるようにご相談の上、希望配置しています。

プリセプター × プリせプティ 対談
Q/院外の研修にも参加することは可能ですか?

はい、可能です。院内でも「看護の基礎となる知識を習得するための新人研修」「各病棟での勉強会」「チーム医療メンバーによる研修会」「クリニカルラダーのレベルに合わせた研修」などスキルアップするための環境は充実しておりますが、院外の研修にも参加している看護師は多いです。
「より専門的な知識を身につけたい」「モチベーションの高い他院の看護師とネットワークを築きたい」など院外研修に参加する目的も多岐にわたっております。

Q/将来認定看護師を希望していますが、何かバックアップはありますか?

はい、バックアップ体制があります。出張扱いにて認定看護師の資格を得ることができる制度があります。
当院で活躍中の専門看護師・認定看護師はこちらです。


認定看護管理者   5
専門看護師 感染症看護 1
認定看護師 集中ケア

1

皮膚・排泄ケア 2
摂食・嚥下障害看護 1
がん性疼痛看護 4
がん化学療法看護 2
がん放射線療法看護 1
訪問看護 2
脳卒中リハビリテーション 1
緩和ケア 1
感染管理 1
慢性呼吸器疾患看護 1
新生児集中ケア 1
福利厚生について
Q/育児休暇は取得可能ですか?

はい、当院では最長でお子さんが3歳になられるまでの期間は取得可能です。
男性看護師についても取得可能となっております。 他にも各種育児支援制度がございますのでご活用ください。

Q/院内に保育所はありますか?

当院では病院のすぐそばに、50人収容可能な保育所を完備していますのでご安心ください。3歳の年度末まで、1年を通じ休園日なく預けることができ、夜間保育にも週に3日対応しています。
また、保育所を利用しながらお仕事をされている看護師さんも多数いらっしゃいますので、お子さんもすぐにお友達ができると思います。4歳以上の未就学児のお子さんも、週休日等に勤務になった際の保育先を探す煩わしさを軽減するため、平成27年10月から週休日等の保育を開始いたしました。

Q/遠方からの就職希望なのですが、看護師宿舎はありますか?

はい、ございます。病院から徒歩2分の場所にワンルームマンションタイプの看護師宿舎を用意しております。全80室のお部屋はバス、トイレ、キッチン付で冷暖房を完備、快適でゆったりとリラックスした時間を過ごしていただけます。(駐車場有り)
家賃は月額17,000円、駐車場は月額5,000円です。

看護師宿舎
エントリー・病院見学・資料請求はこちら

子育て支援をご紹介します。

院内保育所

当院のすぐ傍には院内保育所が設置されております。お子様の年齢に応じた遊びを取り入れて、楽しく歌う・のびのび体操・お絵描きなど楽しい時間を過ごしています。また保育所の壁面の一部にはイラストレーターの武内祐人(たけうちよしひと)さんによるイラストが描かれています。 武内さんは、笑顔の動物や子供たちのイラストが特徴で、お子様たちも可愛らしい絵に大喜びです。

院内保育所

その他の子育て支援
・育児短時間制度
・部分休業
・育児時間
・子の看護休暇

福利厚生を紹介します

公務員だから休日が充実しています!

当院は民間病院に比べて休日が多く、看護師は平均して年間に約140日のお休みがあり自分の時間をしっかりと持つことが出来ます。患者さんに安定した医療を提供するためには、まずは自分自身の生活を充実させ、仕事とプライベートをバランスよく保つことが大事です。

公務員だから休日が充実しています!

福利厚生が充実しています!

当院では「公立陶生病院組合職員互助会」を組織し、職員が充実した休暇を過ごせるようにレクリエーション事業を行っております。職員が静養できる保養施設が全国各地にあり割引価格で宿泊することが出来るうえ、有名アーティストのコンサートやレジャー施設の割引利用券を多数ご案内しております。

公立病院ならではの特権にぜひご注目ください!

また、会員制「福利厚生倶楽部」にも加入しており、リゾートホテルから育児支援、自己啓発まで50,000を超えるメニューの中から自分で選択して利用することができます。